【必見!】ドライブスピードを簡単に上げる方法!!

こんんちは!

バスケボーイです!

 

スコアラーになるための土台作り、

基礎からだけど

頑張っていきましょう!!

 

今回教えるポイントは、

ドリブルの強さです!!

f:id:baskeboy13:20190227161938j:plain

 

 

画像のように、筋肉が必要なのかな、

と思う人に朗報です。

筋肉はなくても平気です!!

 

 

実際、私は筋肉が全然ありません(笑)

 

 

なぜ、なくても平気なのかというと、

ドリブルを強くつくことを

意識している人は

一握りしかいないんです。

 

 

なので、意識すれば

ほとんどの人より

強くドリブルできるのです!

 

 

 

強いドリブルは、

手からボールが

離れる時間が短くなり、

ボールを取られにくくなります。

 

 

 

また、切り返しが早くなり

相手を抜きやすくなるのです!!

 

f:id:baskeboy13:20190228150501j:plain

 

 

 

逆にできないと、

ディフェンスにプレッシャーをかけられ

ボールをスティールされてしまう

かもしれません。

 

 

一度取られると

自分に自信がなくなったり、

相手になめられてしまいます。

 



f:id:baskeboy13:20190228145515j:plain

 

 

では、どうすればいいのか?

私は、

ドリブル方法を

教えるつまりはありません。

 

 

方法は正直、

強くつけるようになるまで

練習するしかないからです。

 

 

なので、最も意識すべき部分を教えます!

 

 

それは

抜くモーションの部分だけ強くつく

ことです!!

 

 

例えば、ダブルクロスオーバーの瞬間だけ

強くつくことで、

緩急をつけることができます!

(緩急については他の記事に書いてあります!)

 

 

これができると、

部分的にドリブルを強くつけ、

ドライブのスピードが

上がります。

 

f:id:baskeboy13:20190228151220j:plain

 

 

全てのドリブルを強くつくには

地道な練習が必要です。

 

しかし、

強くつけるころには引退してる

では意味がありません。

 

なので、同時に鍛えることをおススメします!

 

次の練習で友達と1on1してみましょう。

相手を抜ける回数が増え、

楽しくなっているはずです!

 

 

Let's Enjoy Basketball !!!

 

ではでは。