ドライブ成功後の判断で差がぐっと広がる!

こんにちは。 バスケボーイです! これまでドライブを成功させるための 様々なテクニックを紹介してきました。 今回はドライブ成功後 どのような動きを すればよいのかを 教えます!! 動き方がわかっていないと せっかくドライブを成功させても ボールを失…

ドライブ成功のカギを握るのはディフェンス練習⁉

こんにちは。 バスケボーイです! 今回のタイトルを見て あなたは驚いてしまったかもしれません。 なにせ、オフェンスのために ディフェンスを練習しろと 書いてあるのですから!!! しかしこの記事を読めば、 あなたは納得し、 誰よりもディフェンス練習に…

シュートを決めれるか決まるのはボールを貰う前!?

こんにちは。 バスケボーイです! 皆さん、 バスケを始めてどれくらいですか? 歴が長ければ長いほど ドリブルが多彩になって 疎かにしがちなものがあります。 それは… 「カット」です。 VカットやLカット、バックドアなど 様々な貰い方がありますが、 皆さ…

チビでもビッグマンに勝てる簡単レイアップ!!

こんにちは。 バスケボーイです! 皆さん ドライブで相手を抜いたはいいものの、 センタープレイヤーなどに ブロックされた経験ありますよね? 誰しもがある経験だと思います。 せっかくドライブで相手を抜けたのに、 シュートを止められてしまったら 意味な…

身体の使い方で相手の動きを制限しよう!

こんにちは。 バスケボーイです! 今日はドライブ中 体をぶつけることの 重要性について話したいと思います! 僕のブログでは、 筋肉をつけることに あまり重きを置いていません。 それは僕が学生時代 筋トレをしても あまり筋肉がつかなかったからです。 な…

滑らかなレイアップの秘密は○○!?

こんにちは。 バスケボーイです。 皆さん突然ですが シュートのフィニッシュ、 どちらの手で打つことが多いですか?? おそらく、利き手のほうが 圧倒的に多いんじゃないでしょうか? ピンチの時にエースに頼るように、 難しい場面になればなるほど 利き手に…

筋肉がなくても技術で打ち勝て!

こんにちは。 バスケボーイです! 今回教える技術を使えば 自分よりも筋肉がありごつい相手を ヒラリとかわして 抜くことができます。 ドライブするうえで フィジカルの強さは とても重要なファクターです。 しかし、筋トレが嫌いな人は 多いでしょう。 自分…

バスケでも○○が重要!?

こんにちは。 バスケボーイです! 今回教えることは 上手なドライブコースの取り方 です! ドライブコースをうまく取れると ヘルプディフェンスに捕まることなく 最短距離でゴールを奪えます! たまに自分のディフェンスを抜いたら 簡単にシュートまで持って…

身体能力関係なしのスピードアップ法!?

こんにちは。 バスケボーイです! 今回教えることは前回教えた ヘジテーションと おおいに関係してきます! マスターできれば、 あなたは敵の目の前から 一瞬で消えることができるでしょう! 身体能力の高くない人でも スピードのある選手になれちゃうんです…

縦のフェイク⁉ ディフェンスを惑わす魅惑の技術

こんにちは。 バスケボーイです! 今回は技術的な事を 教えちゃおうと思います! 今回教えることは、 「ヘジテーション」 です! 今まで教えたフェイクは 相手を横に動かすものでしたが ヘジテーションをマスターすると 縦のズレを作ることができます! 動き…

バスケットで最大の敵を味方に!!

こんにちは。 バスケボーイです! 今回教えることを意識するだけで、 あなたのオフェンスは 劇的に変化します!! ディフェンスに試合終了まで 動きを止められることなく スコアラーの使命を まっとうできるでしょう。 しかし、意識しないと相手を翻弄できず…

監督に好まれるミスしないドライブ法!

こんにちは。 バスケボーイです! 今回はバスケットにおける オフェンスの一歩目について話していきます!! とはいっても 一歩目って何? と思う方がほとんどでしょう。 ドライブをする時、一般的に ボールを突く回数が少ないほど 良いといわれています。 …

フェイクを究めてコート上の魔術師に!!

こんにちは! バスケボーイです! 今日は、 フェイクについて 詳しく話そうと思います! ドライブするうえでフェイクは とても重要な役割を果たします。 まずドライブを仕掛ける時、 相手をずらすために使います。 そして、自分のマークを抜いた後、 ヘルプ…

【最強!】NBAの得点王から学ぶ王者の攻め方!!

こんにちは! バスケボーイです! 今日紹介するのは ‶ジャブステップ″ です!! この技術がどういったものかというと、 ピボットフットではない脚を軽く踏み込み フェイクを入れるというものです。 この技術をしっかり習得すれば、 ボールを保持した状態から…

【意外⁉】ある意識がドライブ成功率をぐっと上げる⁉

こんにちは! バスケボーイです。 ドライブで相手を抜くのって カイカンですよね⁉ そんな気持ちに毒されて、 頭の中ドライブ一本に なっていませんか?? その考え方だと 相手を抜ける確率が ぐっと下がるんです… じゃあ、なにをすればいいのか。 大切なのは…

変幻自在のテクニシャンになるには○○すべし⁉

こんにちは!! バスケボーイです。 今日は、 利き手じゃない手での ドリブルの重要性 について話したいと思います!! スポーツにおいて、 左右対称である、ということは とても重要です。 人間は、予想外の状況に 無意識に 得意な方を選択しがちです。 つ…

【必見!】ドライブスピードを簡単に上げる方法!!

こんんちは! バスケボーイです! スコアラーになるための土台作り、 基礎からだけど 頑張っていきましょう!! 今回教えるポイントは、 ドリブルの強さです!! 画像のように、筋肉が必要なのかな、 と思う人に朗報です。 筋肉はなくても平気です!! 実際…

根本から正して、スコアラーに!!

こんにちは! バスケボーイです!! 皆さん、いきなりですが ‶トリプルスレット″ って知ってますか? バスケットをやっていたら、 一度は聞いたことがあると思います。 トリプルスレットとは、 ドリブル、パス、シュートに 無駄なく移行できる体勢 のことで…

頭を使って、ライバルを倒そう!

こんにちは! バスケボーイです! 前回のアドバイス、 目線を前に向ける 実践できていますか? 意識してやるようになってから 様々な情報が入ってくるように なってませんか? 今回私が教えることは… 「情報を整理する」 ことです!! どういうこと? なにを…

君も今日からスコアラーだ!!

初めまして! バスケボーイです。 バスケットボールって楽しいですよね!! 特にオフェンス。 相手を抜き去りゴールを決める瞬間 最高に気持ちいいです!! え?? 最近相手を抜けない? ディフェンスを抜き去るイメージがわかない? 部活に行く足取りが重い…