縦のフェイク⁉ ディフェンスを惑わす魅惑の技術

こんにちは。

バスケボーイです!

 

今回は技術的な事を

教えちゃおうと思います!

 

今回教えることは、

「ヘジテーション」

です!

 

今まで教えたフェイクは

相手をに動かすものでしたが

ヘジテーションをマスターすると

のズレを作ることができます!

 

動きのバリエーションが増え

ディフェンスに予測されにくくなるのです!

 

好調なあなたを止めようと

ヘルプに来たディフェンスを見て

アシストし、チームを勝利に導きます!

 

f:id:baskeboy13:20190416172259j:plain

 

 

しかし、マスターできないと

相手は横の動きに慣れ、

次第に止められてしまいます。

 

単調なオフェンスは止められやすく、

そのまま他のプレーに影響が出始め

スランプになってしまいます。

 

f:id:baskeboy13:20190416172351j:plain

 

では、どのようにやったらいいのか。

 

まず、ヘジテーションには

ボールを持った状態と

ドリブルした状態で行う

2種類あります。

 

ボールを持った状態で行う

ヘジテーションを

ロッカーモーションとも言います。

 

この2つとも共通しているのは

上体を一度起こす

ことです。

 

ドライブの前傾姿勢から

体を起こすことで

ディフェンスのリズムを崩します。

 

そして大事なのは

上体を起こしたときに

相手の動きと周囲を確認することです。

 

ドライブの前傾姿勢だと

視野を広く確保できないので

この時にしっかり確認します。

 

例えば、相手が離れてたら

バックステップからシュート、

かなりつめてきていたら

ビハインドやそのままドライブ、などです。

 

この状況判断は難しいので

NBAのステフィン・カリー選手や

カイリー・アービング選手の動画を

今すぐ見て勉強しましょう!

 

f:id:baskeboy13:20190416172137j:plain

 

今すぐ見たほうがいいですよ…

 

ヘジテーションをマスターして

縦にも相手を惑わせられるようになろう!

 

 

Let's Enjoy Basketball !!!

 

ではでは。