監督に好まれるミスしないドライブ法!

こんにちは。

バスケボーイです!

 

今回はバスケットにおける

オフェンスの一歩目について話していきます!!

 

とはいっても

一歩目って何?

と思う方がほとんどでしょう。

 

ドライブをする時、一般的に

ボールを突く回数が少ないほど

良いといわれています。

 

時間を使っていないし、

ドリブルをあまりつかなければ

その分ボールを取られる機会が減るからです。

 

ドリブルを突かないでどうやって相手を抜くのか。

 

ここまでで話してきたジャブステップ、フェイクで

相手をずらし、一歩で抜くのです!

 

一歩で抜けるようになると、

ドリブルで技を駆使して抜くより地味ですが

ミスがぐっと減ります!

 

また、相手を抜くのに時間をかけていないので

抜く前に確認した周りの状況と

抜いた後の状況のずれが小さいです!

 

f:id:baskeboy13:20190412101249j:plain

 

ドリブルで抜こうとすると

自分のマークで頭がいっぱいになり

抜いた後にミスしてしまいがちです。

 

ミスをしない選手は

監督に好まれますよ!

 

これでライバルに一歩リードできますね!

 

f:id:baskeboy13:20190412102013j:plain

 

一歩で抜くために

やらなければならないことは、

幅を大きくすることです!

 

そして

相手の真横を通り過ぎること

をイメージしてください。

 

幅が小さいと相手に対応されやすくなり

抜くとき膨らむとゴールに最短でいけないです。

 

この2つのことができれば、

相手の目の前から一瞬で消え去ることが

できるはずです!

 

f:id:baskeboy13:20190412102934j:plain

 

一歩の重要性を意識して

周囲と差をつけよう!

 

Let's Enjoy Basketball !!!

 

ではでは。