身体の使い方で相手の動きを制限しよう!

こんにちは。

バスケボーイです!

 

 

今日はドライブ中

体をぶつけることの

重要性について話したいと思います!

 

僕のブログでは、

筋肉をつけることに

あまり重きを置いていません。

 

それは僕が学生時代

筋トレをしても

あまり筋肉がつかなかったからです。

 

なのに体をぶつけることは重要なの?

と思いますよね?

 

正直とても重要です!!!

 

体をぶつけることによって

得られるメリットはたくさんあります!

 

f:id:baskeboy13:20190422064414j:plain

 

ディフェンスと距離をあけることができたり

思い通りのプレーを

封じることができます!

 

逆に体をぶつけないと、

ディフェンスは積極的にボールを

奪いに来て良い動きをするでしょう。

 

ディフェンスで

リズムを作った相手チームは

オフェンスもうまくいき

あなたのチームは負けてしまうかもしれません…

 

f:id:baskeboy13:20190422064732j:plain

 

 

 

そうならないためにどうすればよいのか。

 

体をぶつけるなら筋トレするんでしょ?

と、思いますよね??

 

自分は別に筋肉がなくてもいいと思います。

 

もちろん、あればいいですが

つきにくい体質の方も少なからず居るはずです。

 

ならば、頭を使いましょう!

 

①まずは、

何回も1on1のディフェンスの動きを見ましょう。

 

実際目の前で友達同士がしているのを

観察するのがベストですが

動画でも構いません。

 

注目するのは、です。

 

f:id:baskeboy13:20190422064744j:plain

 

ドライブ中、相手が並走しているとき、

足がクロスしていたり、幅が狭いと

軽く押しただけでよろめきます。

 

そのタイミングをしっかり覚えて

②実際に1on1で感覚をつかむ。

 

ドライブする時は

体を相手に密着させてください。

 

押すのではなく

付ける、というイメージです。

 

そこで、タイミングを見て

軽く押してあげましょう。

 

相手はバランスを崩し

あなたのドライブに対応できなくなるはずです!

 

f:id:baskeboy13:20190422064911j:plain

 

しかし、やってみると、

なかなかうまくいかないでしょう。

 

力加減だったり、タイミングだったり…

 

回数を重ねれば、

感覚がわかってくるはずです!!

 

『Bareaの参考になる身体の使い方』という

YouTubeの動画を参考にしてみてください!

 

今、動画で何回も見て

次の練習の時にはモノにしましょう!

 

Let's Enjoy Basketball !!!

 

 

ではでは。