フェイクを究めてコート上の魔術師に!!

こんにちは!

バスケボーイです!

 

今日は、

フェイクについて

詳しく話そうと思います!

 

ドライブするうえでフェイクは

とても重要な役割を果たします。

 

まずドライブを仕掛ける時、

相手をずらすために使います。

 

そして、自分のマークを抜いた後、

ヘルプディフェンスを欺くために

パスフェイクや視線のフェイクを入れます。

 

最後にブロックに来るディフェンスに対し、

ポンプフェイクやダブルクラッチをして、

点を決めます。

 

このように、一回得点するために

いたるところで、

そして全身を使って

オフェンスはディフェンスを欺くのです!

 

f:id:baskeboy13:20190412093331j:plain

 

フェイクの重要性はわかってくれましたか??

 

では、どうすれば相手を欺けるのか。

 

相手を自分の思った通りに

動かすことは難しいです。

 

なら、フェイクは成功しないじゃないか!

と、思うかもしれません。

 

f:id:baskeboy13:20190412093713j:plain

 

しかし、君も成功したことがあるはずです。

 

成功しているときは必ず

相手の考えの裏をついているのです!

 

そして意識的に裏をつければ、

いつでも誰にでもフェイクが通用し

ドライブも得点もバンバン決まります!

 

f:id:baskeboy13:20190412094641j:plain

 

相手の目、体の向き、味方の位置を把握して、

全てのフェイクに意味を持たせてください。

 

そして、相手に意図をわからせるような

フェイクをしてください。

 

一瞬で状況を判断しなければならないバスケでは

相手を悩ませたら後手に回すことができ、

勝ったも同然です。

 

相手に糸をたらし、手のひらの上で踊らす。

まさにコート上の魔術師ですね!

 

フェイクを華麗に決めて、

華のあるスコアラーになりましょう!

 

Let's Enjoy Basketball !!!

 

ではでは。